最近の傾向として

SURFTECH や AVISO などの 所謂 EPOXY 素材のボードを所有する皆様へ。
当工場にも修理として良く持ち込まれますが、ここで ご忠告したいと思います。
SHOPなどで、壊れにくいボードとして説明を受けてご購入されている方も要ると思います・・・・が、
壊れにくい=壊れた時は重症だと思ってください。
ある程度の衝撃に耐えるわけですから、壊れた時はそれ以上の衝撃がかかってるわけです。
特に表面では収まらずに、中のフォーム(発泡スチロールの様な素材)まで水が浸入してると
フォームのキメが大きい為に四方に水が浸入していきます。
こうなると水分が完全に抜けるには相当な時間がかかります。
天気の良い日に外に置いておくと、修理箇所から、想像をはるかに超えた水が滴り落ちてきます!

AVISOに関して言えば、ドレンが付いてるので使用したら少しで構いませんので開けて下さい。
最近の傾向として_d0122116_1246962.jpg

中に多くの空気を含んでいるEPOXY素材のボードは 気温の変化で中に水蒸気が発生して
湿気で水分が溜まりやすいのです。
AVISOなどの ドレン付きのボードに乗られている方は、マメに 弁を開けて下さい。
そうする事により修理時間の短縮に繋がりますので。。。
SURFTECHは、完全に水が抜けるまでは相当な時間を要します。

通常のポリエステルで出来たフォームボードよりも、時間もコストも大幅に変わってくるので
修理の金額などにかなり影響が出ます・・・ご了承下さい。。。
by roughandrugged | 2009-08-21 12:59 | surfboard
<< NYHC killer bee >>