やっぱり木は良いと思う。。。

どーしても作業工程や時間を考えると効率は悪いONFIN。
ボトムが深いコンケーブや4枚、5枚のONFINは作業する前はゾッとします。
しかし、完成品の美しさは抜群。
性能を考えてもアタッチメント方式のFINよりもONFINの方が断然上だと思う。
もちろんアタッチメント方式のフィンには、良い所もたくさんあります。
取り外しが出来る事は、運ぶ際にはとても便利だし、
自分に合った、いろんなフィンを試す事も可能。
ONFINにしてしまうと、ずーとフィンはそのままですからね。
でもやっぱりONFINは良いですよ。
なかでもお気に入りなのは、グラスよりもWOOD FIN。
サーフボード全体の雰囲気を、フィンは壊してはいけないのです。
あくまで見た目と言っても、バランスが重要。
ONFINは、取り外せないわけですからその役目は重い!
毎回、ONFINの時はボードのカラーリングに悩みます。
例えば、単純に赤いボードにONFINで・・・というオーダーでもその赤の色味によって
大分、雰囲気が変わってしまうから。
丁度良い、カラーリングのバランスは難しい・・・でも楽しい。
とにかく、商業的な効率の良いフィンセッティングよりも
作業工程が悪くても、出来上がりにその苦労が解らなくとも
やっぱりONFINは格好良い!
皆さんも次のボードはONFINはいかがかな?
やっぱり木は良いと思う。。。_d0122116_13533321.jpg

湘南も昨日の波が、残ってるみたい。
人が凄そうだけど、9’6のONFINでクルーズするのも良いかな?
by roughandrugged | 2008-09-27 13:57 | surfboard
<< hurry up! street bikers’ ... >>